トップトピックス > 電子たばこ通信11(電子たばこ、妊婦さん未成年はOK?)

トピックス

トピックス

2010年08月06日 電子たばこ通信11(電子たばこ、妊婦さん未成年はOK?)

電子たばこ、体に無害だからといってはたして、たばこが規制されている
妊産婦や未成年の場合どのように対処したら良いのでしょうか。

それではよろしくです。

妊婦さんや未成年の喫煙は?

日本製の電子タバコの場合、繰り返しになりますが、吸っているのは水蒸気。
吐き出すのも水蒸気。ですから ニコチンで肺が真っ黒になる心配も、隣の人が
タバコを吸っているのと同じような状態になる心配も皆無 です。

ただ、喫煙者の間では急速に広まってきた電子タバコですが、世間ではまだまだ
認知度は低いのが現状。
おまけに見た目は本物のタバコそっくりなので、未成年者が使用していると誤解を
招きかねません。妊婦さんについても同じことが言えます。

また、特に未成年者や若年者の場合、喫煙を始めるきっかけになりかねないとの
懸念も出ています。中国製のものならばニコチンが含まれているものもあるのでなおさらです。

ただ、 妊婦さんが禁煙のために使用することは、個人的には良いことだと思います。
ニコチンが入っていない安全な商品を選べば、どうしても吸いたくなった時電子タバコ
を使用すれば、ストレスを感じずにすむでしょう。

もちろん周囲の理解を得ることが重要ですね。


お問合せ