トップスタッフの声 > 営業事務

スタッフの声

営業事務の場合(A.Aさん 28歳 女性)

営業事務

A.Aさん 28歳 女性
営業事務経験3年
会社情報:従業員1500人 部署50人


朝は9:00から就業開始です。ちょっと早めに出勤(といっても15分前)。自分用の更衣室があるので制服に着替えます(ピンク色の銀行員が着るような感じです。)9時ちょっと前に着席!9:00就業開始ですが、特に学校のようにチャイムが流れるわけではないので、そのまま仕事スタートです。昨日やり残した仕事あるかを確認。営業社員3名に1名の私のような営業事務が付きますので、その3人の本日の動向のチェックです。みんな本日は五十(ゴトウ)日で忙しそうです。朝から頻繁に弊社製品の問合せが入ります。電話対応しながら営業社員のサポートです。クライアントプレゼン用の資料の清書(パワーポイントで)それから必要量のコピー取り。その間も電話で製品問い合わせです。お客様に対してアポイントメント新規の場合は、担当営業のアポイントいれます。グループウエア使っていますので、担当営業の空いている時間に、ブッキング!便利です。お客様に明後日のPMに担当が伺うことを丁寧にお伝えして電話を置きます。

そうこうしているうちにお昼です。お昼は12:00から1時間です。一緒の業務で派遣されている仲間(マンキャピタル仲間!)と一緒にお昼へ出かけます。いまはやり?の秋葉原でのお仕事なので、たくさんのあたらしいビルの中にたくさんの食べるところがあります。でも、おたく?の方も多いのであまり電気街の方にはいきませんが。。。

やっぱり、派遣仲間がいるといいですね。お互いに仕事中は愚痴がいえませんので。でもいい職場紹介してもらったとおもいますけど。フォローしときます)。今日はイタリアンです(といってもいつもパスタ系ですけど)。お昼が一番楽しい時間です。

午後からは明日の営業会議用の資料の作成をします。EXCELで一人一人の営業社員の売上と顧客数などのデータを入力し作図していきます。みんな大変ですね。来週の会議案内用の資料も作成。こちらはwordで文章作成です。こちらの会社に入って一番よかったのは、いろいろなソフトを使いこなせるようになったことだと思います。最初は大変でしたけど、いまではMicroSoft系のソフトは一通り使えるようになりました。(Excel.Word.PowerPoint.)いま時間をみて取り組んでいるのはAccessでデータベースを作ってます。職場ではスキルアップのためにはいろいろなことを試しに行わせてくれます。毎日同じことの繰り返しだと仕事も飽きちゃうじゃないですか?職場の方はそういうことが無いような仕事上での配慮もしてくれます。いいですよね!

一日の仕事だいたい以上のようなことをメインで行っています。 ルーティンワーク8ぐらいに対して2割ぐらいちょっと違う仕事を割り振ってもらうようにしてくれるといいかな?だいたい仕事は自分でタイムスケジュールを組めるようになりましたので、あまり上長から仕事の指示を出される前に行えるようになりました。マンキャピタルの営業の方のお話だと、結構わたしの評価はいいみたい(笑)だから、よかったです。これで時給が上がればもっといいんですけどね(笑)


電話対応が結構この仕事は多いです。言葉づかいに非常に気を使います。顔が見えていない、声だけで当社の判断をされますので、相手にどのように伝わっているかいつも考えて話すようにしています。どんな相手にもぶっきらぼうは絶対だめですよ!!短気は損気です。

事務なので当然ですが、PC系の操作はExcel.Wordの基本操作ぐらいは必要です。ちなみにPowerPointとAccessは会社に入ってから覚えました。意外に会社に入ってから何とかなる場合も多いですから、未経験でもトライしてみてはいかがでしょうか?



ページTOPへ