トップスタッフの声 > 総務人事事務

スタッフの声

総務人事事務の場合(A.Aさん 30歳 女性 )

総務人事事務

A.Aさん 30歳 女性 
事務経験6年
会社情報:従業員2500人 部署12人


中途採用から、新卒採用まで常時採用の活動があるため、朝から晩までお客さま対応しています。今の時期は新卒者からの応募の為の電話対応や返信のくる応募はがきに仕分けがメインです。1日電話が約20件ほど、応募はがきも20から30通ほどきてるでしょうか?新卒の方には、セミナーのご案内をしていきます。2週間に1回の割合で開催(人数にもよりますが)そのスケジューリングをします。毎年少子化でだんだん新卒者は減ってきているようで、当社の場合も新卒者の採用活動が大変です。だから、電話での対応も慎重に行って印象良くし少しでも来てもらえるようにしています。新卒の方はまだ社会のマナーが分かっていない方も多く、非常に「ムカっ」とくるときもありますが、感情を電話にはあらわさないようにでも事務的にならずに対応できるように努力しています。

中途採用の方には先に履歴書を送ってもらって書類選考の旨をお伝えしています。最近はWebでの応募の方も多く(だいたい中途採用者の方は9割)そのwebの対応も行います。メールでテンプレートがあるため、ちょっとだけ変更してセミナーのご案内をします。

セミナーの準備も私の仕事です。会場へのご案内などはすべて私の担当。会社の第一印象がわたしですので、よそいきの顔もある意味必要ですね(笑)10名から20名くらいを一度にお呼びし弊社の会議室でプロジェクターを使って進行させます。資料などの配布や準備は当然私の役目です。大車輪ではたらいていますよね。オフィスワークは人前に出る仕事ではあまりありませんが、こと採用業務に関しては逆ですね。非常に身だしなみや言葉遣いなど気をつけなければなりません。勉強になりますよ。

その他私の部署は社員さんの給与計算や、社会保険対応などもおこなっていますので、手が空いた時にはそれらの業務を手伝います。実は数字関係は非常に責任が伴いますので、派遣社員の私はいい意味でサポートの役目だけをやらせてもらってます。社員の方には私の作業(社員データの入力など)が終わった後に間違いがないかのチェックを行ってもらっています。自分本位に仕事したいときもありますが、そこらへんは節度をもって社内では対応するようにしています。

実は私の部署では派遣スタッフは私だけであとは社員さんです。だからといって差別されることもなく対応してもらっています。むしろ、みなさんにはかわいがってもらっていてこの職場でよかったなって思っています。マンキャピタルの営業の方にも足を運んでもらっているのでいろいろ愚痴?言ってます(笑)
営業の方は月に何回も頻繁にくるもんだから暇なんですかねぇ?(笑)
(営業より=それはあなたがいつも心配だからですよ)


私の仕事は総務人事全般業務という広い業務範囲のため、事務経験ある私でも結構未経験なことをやらされます。でも、いままで経験してきたことをいかしていけば実は応用が利くことが多いんです。社員の方に教えてもらいながら自分のものしていっています。

オフィスワークですが、将来当社に入社し一緒に仕事をするかもしれない人たちとお会いする為、自分もしっかりしなくてはといつも刺激されます。どんな仕事でもそうですが、いやな顔せず前向きに取り組むことで自分を成長させることはできるのはないでしょうか。



ページTOPへ