トップスタッフの声 > ホール業務

スタッフの声

ホール業務の場合(A.Aさん 20歳 女性)

ホール業務

A.Aさん 20歳 女性
ホール経験1年
会社情報:従業員1800人 店舗30人


実は私も未経験からこのお仕事始めました。現在大学生のため、学業を優先する場合に、土日にたくさん入れて、かつ、東京で一人暮らししているため、生活費の足しにと授業のない平日もできる、自分にとって都合が良い仕事ということで選びました。ただ、今考えてみるとお給料以上のものを手に入れたと思っています。友達から日常で笑顔が良くなったねとか可愛くなったねって言われます(たしかに恋はいつもしてますが)きっと接客という仕事がそうさせていると思います。実はホールの業務は分厚いマニュアルがありOJTと呼ばれる仕事上でその研修を行います。お客様に対して不快にさせないためにはなんていうものもあり重点的にお客様対応を叩き込まれます。笑顔の練習をしたり、発音の練習をしたりで、結構仕事以外にやることはありますね。

ホール業務とは・・・お客様を席までご案内します。お水出したり、オーダーをPETと呼ばれる端末で入力します。できた料理を席までお持ちします。時間見てお客様のお水入れたり、補充物を補充したり。食べ終わった料理を下げたり。立ち仕事なので結構ハードですね。忍耐強くもなったかも?最近はアルバイトの子たちのシフトを作ったりもしてます。あと、思わぬ特典ですが、7割引でお店の美味しい料理を食べられます。だからお昼とか夕食とかは必ず職場で食べてます。家計に助かります。

でも、ほんとにこの仕事はためになる部分ありますよ。接客って大切です。高校生の時はコンビニのバイトをしていました。でも、接客の仕方などは全く考えませんでした。ただ来たお客さまに対してレジ打ちして品物袋に詰めて渡すだけ。お金をもらうだけの目的であればこれでよかったと思います。でも、大学生になったら先のことを考えないといけないですよね。そう、社会人になるために準備期間ですよね、大学って。だから、大学生の時何をしてましたか?なんていう質問にも、自己アピールの材料になると思います。普通に生活をしていたら人に対して好印象を持ってもらうためにどのように接したら良いか?なんてこと考えませんものね。この経験は御社でも生かせると思いますって言えます。
そんな学生マンキャピタルでも欲しくないですか?


私も未経験でしたから言えますが、いちばん入りやすい仕事だと思います。今ファミレスのお仕事は非常に人が足りてないって言われてます。ほかに楽な仕事を探せばいくらでもあるからだと思います。でも、楽な仕事からは学べることはあまりないと思います。私もいろいろなアルバイトをしましたが、今の自分には一番合ってるし、これからの自分にもプラスになるだろうナと思っています。ぜひ、未経験の方は接客という仕事にトライしてみてください。

マンキャピタルにはいろいろなお菓子とかお茶が無料で置いてあるので遊びがてらお給料を直接もらいに行きます。日払い・週払いでお給料いただけますので、非常便利ですよね。今度は一緒に働いてくれるお友達紹介します。



ページTOPへ