トップスタッフの声 > コールセンター業務

スタッフの声

コールセンター業務の場合(A.Aさん 31歳 女性)

コールセンター業務

A.Aさん 31歳 女性
コールセンター業務経験6年
会社情報:従業員350人 部署25人


特にこの電話業務が好きという分ではありませんが、一度やるとなかなかそれ以外の仕事ができないものでこの仕事は6年にもなります。比較的時給も高くてそして残業も多いのでお給料は多くもらっている方ではないかなと思います。仕事場も一定しているし。

仕事内容ですが、コールセンター業務でインバウンドと呼ばれるお客様からのお電話対応がメインです。自動車のロードサービスをしていますので、実は24時間365日対応の仕事で私も女性ですが、夜勤を普通に行っています。このコールセンターは全国からお電話がかかってきます。車が故障した際に私どもにお電話していただき適切な処置をさせていただくという業務です。(故障の解消のアドバイスをしたり、レッカーを手配したり)1日の受信の業務量は20件ほどでしょうか?あまり多くはありませんが、1件の対応が時間かかります。受信内容はすべてCRMのソフトにPC入力します。統計を取り対応策の資料としたり、シフト組の参考資料にします(受信の件数が多い時間帯と少ない時間帯が統計で出てきます)インカムと呼ばれるヘッドセットをつけて受信を行います。アドリブで対応しなければいけない場合も多く自動車の知識を幅広く身につけておくことも必要です。故障している車に対してアドバイスをしますので、それ相当の知識が必要になります。そのため、月に1回は必ず車に関しての講習がいまもあります。だから、車の知識は彼氏よりも詳しいと思います。(彼氏がいればですが)

この仕事は見えないお客様との対話になりますので、当初の研修は対応マニュアルがありどのような内容Q&Aするかのスクリプトを丸覚えしたりもしました。


経験者優遇の職場ではありますが、未経験者でも十分張り込む余地はあります。私も最初は未経験でしたらね。コールセンター業務も個人のパーソナリティが非常に大きく左右する業務です。声の質が女性でも低いと相手に与える印象が悪いとかでNGになったりしてました。逆もしかりで経験がなくてもこういったことが良ければ採用されたりしてます。
ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。



ページTOPへ