トップスタッフの声 > ドライバー業務

スタッフの声

ドライバー業務の場合(A.Aさん 27歳 男性)

ドライバー業務

A.Aさん 27歳 男性
ドライバー経験4年
会社情報:従業員120人


この仕事は、最近増えてきたよね。よく街中で見るでしょ。派手な宣伝をしているトラックを!よくあるのがアーティスト(アユとかミスチルとかさ)。トラックの荷台部分をすべて広告に使って、街中をでかい音楽流しながら走っているよね。あれだよ。人に見せるって意味で言うと、広告看板出しているより効果があるらしいぜ。あたりまえだよな、動き回ってるんだから。あたらしいビジネスだよね。どんな仕事かというと、ただひたすら運転!運転!!運転!!!で1日が終わる感じかな。でもな、普通のトラックの配送の仕事と違ってスピードの勝負じゃない。どれだけたくさんの人に広告を見てもらうかっていう視点が必要なわけよ。だから、事故は絶対おこしちゃだめだぜ。悪い印象になっちまうから。そして、車両全体を見られているわけだから安全運転かつ、ひとどおりの多い交差点では、ゆっくり走って広告をしっかりアピール!って感じ。夜になったら実は荷台に発電機と強烈な照明を積んでるから中からライトアップ。どれだけ目立てるかが勝負だからね。

実は、仕事は運転だけじゃないぜ。人に見られる仕事だから車両をきれいに。洗車はあたりまえ。広告部分は念入りにきれいにする。そして自分も見られていることを意識して身だしなみは気をつけているよ。そして、夜にライトアップする為の発電機に燃料(灯油)を補充し、運行前点検で出発って感じ。

1週間に1度は本社に行ってミーティング。その時に広告の効果の具合なんかの対策を練るんだ。どこらへんに新しい商業施設ができたからそこを回ろうとか、来週あそこでイベントがあるよね、じゃそこにいってみようとかね。いろいろ自分の意見を参考にしてくれるんで、提案のしがいはあるね。

基本的に直行直帰の仕事なんで、自己管理ができないやつは駄目だね。でも、決まった時間回ったら終了なんで体力的に無理になることも無いね。残業もほとんどなし。でも、人通りが多くなり始める昼からの仕事だから夜は9時まで。ドライバーの仕事だから、夜寝る前の晩酌も控えめにしてるよ。プロだからね俺も。


ドライバーの仕事は運転免許さえあれば結構未経験でも雇ってくれるところはあるよね。ただ、この仕事で多いのは腰をやっちゃうんだよ。トラックの配送だと手積み手おろしっていって、トラックへの積み降ろし作業を人海戦術(手作業の流れ作業だね)で行うことが多くて、選ばないと体力勝負で腰を悪くすることもあるから注意だね。まだ、俺は若いから多少の無茶をやっても大丈夫だけど、長いことはできないよね。だからのこの広告車両の運転の仕事は結構いいと思っているよ。でも、スキルってやつがこの仕事にもあるんだったら経験には繋がんないからこの点割り切ってやっていくことが必要かもな。

生活の面だと、マンキャピタルは日払いが可能だからすげー助かってるよ。俺ってもらった金はすぐ使っちゃうんだよ。宵越しの金は持たないっていうかさぁ江戸っ子だからね(笑)しかも新宿駅近で甲州街道沿いじゃない、仕事の途中で立ち寄って日当貰ったりしてるよ。ほかじゃできないことだね。いいよね。



ページTOPへ